『黒澤映画ゼミナール』〜黒澤明的リーダーの条件〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒澤明監督の絵コンテも、現場で何度も描きかえられた。

<<   作成日時 : 2006/08/28 04:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

今回は、写真ではなく 、下のTAKE@〜Jの数字をクリックすると『イマジネーション ラブ』の
「#彼の部屋・魔法のカード」シーンのリハーサルと本番の様子を順番に、ストリーミング再生でご覧になることが出来ます。
  
TAKE @・ A・ B・ C・ D・ E ・F・ G・ H ・IJ

画像画像画像画像画像画像

『影武者』以来出版されている絵コンテ集は、あくまで製作準備段階で描かれたものが中心。しかし、撮影現場でリハーサルを繰り返すうち、カメラアングルも芝居も修正が加えられていきます。プロ中のプロたる黒澤監督であっても、すべてを計画通りに演出・撮影するわけではございませんでした。
 黒澤監督は、それこそ、『椿三十郎』のような柔軟な姿勢で状況分析、進化していく演出イメージを100人以上のスタッフに伝えるために、現場で何度も何度も絵コンテを書き直されて、お手紙つきで全員に配られました。その想像力と予定に捉われない決断力、行動力こそ現代ビジネスマンに求められる、リーダーシップではないでしょうか。

 ところで、『イマジネーション ラブ』の撮影シーンも10回以上やり直しながら、役者の演技を固めて行き、人物の動きに合わせてカメラワーク、アングルも変わっていきました。監督一人、出演者二人だけなら絵コンテは不要です。カメラモニターを直接見せれば済んでしまいます。ここに公開します同じシーンのJテイク分を、根気よく見ていただくことで、撮影時に自主ドラマ監督が何をどうやってシーンを作っていくのか、分かっていただけると思います。
 これから自主映画や自主ビデオを取りたいと思っている方々が不安に思ってらしゃる撮影行為も、ここでバーチャルに予行練習しておけば安心です。撮影や自主制作に興味のない方も、是非ご覧になってください。

まだ、練習用編集素材としてダウンロードさせる形式ではございませんが、まずは撮影の苦労ではなく、楽しさを疑似体験していただければと思います。



アフィリエイトならリンクシェア
乱 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
黒澤明映画 織田裕二主演でリメーク
黒澤明監督、三船敏郎さん主演の映画「椿三十郎」(62年)が、森田芳光監督(56)、織田裕二(38)のコンビでリメークされることが12日、配給の東宝から発表された。 ...続きを見る
気になること
2006/08/28 08:47
「椿三十郎」、リメイク
黒澤明監督、三船敏郎さん主演の映画「椿三十郎」(1962年)が、森田芳光監督、織田裕二さんのコンビでリメイクされることが発表されました。 黒澤作品が日本国内でリメイクされるのは初めてとのこと。 詳しくはSponichi Annex、DailySports online、nikkansports.com、スポーツ報知をご覧ください。 ...続きを見る
Mugen Diary
2006/09/10 21:03
Paxil.
Side effects of paxil cr. Paxil side effects. Paxil and weight gain. Paxil settlement. Paxil. Paxil withdrawl. ...続きを見る
Paxil.
2008/10/15 00:41
フェラガモ アウトレット
黒澤明監督の絵コンテも、現場で何度も描きかえられた。 『黒澤映画ゼミナール』〜黒澤明的リーダーの条件〜/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ アウトレット
2013/07/04 06:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Sign up for PayPal and start accepting credit card payments instantly.
黒澤明監督の絵コンテも、現場で何度も描きかえられた。 『黒澤映画ゼミナール』〜黒澤明的リーダーの条件〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる