『黒澤映画ゼミナール』〜黒澤明的リーダーの条件〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 本文も読まずにインスピレーションで選んだ『姿 三四郎』

<<   作成日時 : 2006/08/29 12:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 9

画像 今では、優れた娯楽大衆小説として学校の日本史の教科書にも載っている小説『姿三四郎』ですから、黒澤監督も当時そのヒット作を読んで監督デビュー作の原作に選んだと思われがちですが、実は違いました。
小説が発売される前に出た新聞広告を見て、黒澤監督はこう思ったそうです。
「こんな強そうな名前は見たことがない!
 この男が主人公の小説なら、絶対面白い映画にできる」

その後の行動力がまた、黒澤監督の凄いところでございまして・・・。

そんなインスピレーションがビビッときたら、すぐに会社に企画を出して、出版前の小説を取り寄せてもらって、読んだら予想通りに面白くて、またすぐ製作部を原作者に会いに行かせて権利交渉、原作者からも「有能な助監督だと聞いている」(黒澤監督の脚本は他のベテラン監督の手で、既に沢山映画化されていてました)とOKをもらい、脚本を3日で書いて、PCL(今の東宝)からもすぐに予算が出て製作はスタートします。映画が完成した公開時には小説も売れて話題になっていて、宣伝効果も抜群、そして「原作以上に面白い」と評論家からも絶賛されて興行的にも大ヒット!その年のキネマ旬報年間ベスト10も第2位でしたから、「強そうな名前」から得たインスピレーション通りの結果となった訳です。

その後何度も映画化、テレビドラマ化された『姿三四郎』ですから、小説のヒットが先で新人の監督作品としてリスクは低いだろうと会社側から企画が出て、黒澤監督にあてがわれた仕事だったのだろうと、私は漠然と思っておりました。皆さんもそうでしょう。

黒澤映画の主人公たちが魅力的なのも、彼らの判断基準には経験を超えた直感力があり、そのインスピレーションに従って即行動に移し、危機を乗り越えるからです。
彼らの行動力の源に自分の直感を信じる純粋な気持ちがあるからで、その性格は監督の人格が反映したものだったのです。日常ではなかなか出会えない理屈ぬきに付いていきたくなる大人たちに黒澤映画では出会えます。(黒澤作品のみならず、私が好きな映画には必ずそんな人物が登場します。『スター・ウオーズ』のジェダイの哲学も、黒澤映画の主人公たちのそんな姿から影響を受けているのでは、というのが私の深読み分析)
だから、何度観ても飽きないんですかねー。

ちなみに、
「こんな強そうな名前は見たことがないと」というキーワードは、DVD盤『姿三四郎』の副音声解説には出てきません。
“(黒澤)先生は新聞広告を見て原作も読まずに選んだそうです”
という報告どまりで、主人公の名前からインスピレーションを得た、という部分はもれています。
実は『姿』の名前に関する裏話は、『乱』の撮影中、出演者と昼食を取りながら色々なおしゃべりをされている中、黒澤監督ご自身の口から出た言葉でした。
ですから、あまり知られていない、ここだけのレアな情報でございます。

そろそろ「おぬし何者?」という声が聞こえてきそうですが・・・、
↑左上のサングラスのモーモー先生をクリックすると動画コメントをご覧いただけます。
ホームページ版からの一部ですが、長くないので、興味のある方は安心してご覧下さい。
また、インターネットニュースにも登場したことがありますので、こちらもご参照下さい。

http://www.itmedia.co.jp/news/0310/28/cjad_kobayashi.html
黒澤明 : THE MASTERWORKS 1 DVD BOXSET



アフィリエイトならリンクシェア
黒澤明 : THE MASTERWORKS 1 DVD BOXSET

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
黒澤明映画 織田裕二主演でリメーク
黒澤明監督、三船敏郎さん主演の映画「椿三十郎」(62年)が、森田芳光監督(56)、織田裕二(38)のコンビでリメークされることが12日、配給の東宝から発表された。 ...続きを見る
気になること
2006/08/29 13:32
Yahoo!カテゴリ掲載されました
いつもお世話になっております。私事で恐縮ですが、本日(2006.9.7)Yahoo!カテゴリに登録されました...今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m ...続きを見る
日本映画 監督篇〜黒澤明〜
2006/09/07 23:30
「椿三十郎」、リメイク
黒澤明監督、三船敏郎さん主演の映画「椿三十郎」(1962年)が、森田芳光監督、織田裕二さんのコンビでリメイクされることが発表されました。 黒澤作品が日本国内でリメイクされるのは初めてとのこと。 詳しくはSponichi Annex、DailySports online、nikkansports.com、スポーツ報知をご覧ください。 ...続きを見る
Mugen Diary
2006/09/10 21:02
新垣結衣のグラビアアイドル時代のお宝映像と驚愕の噂
新垣結衣(19)の主演映画「恋空」が一大旋風になっている。 週末などは入場できない劇場やパンフレットが売り切れる劇場が続出しているという。 これは社会現象といっていいだろう。 ...続きを見る
新垣結衣のグラビアアイドル時代のお宝映像...
2007/12/07 15:41
Darvocet vs vicodin.
Vicodin. ...続きを見る
Vicodin.
2008/10/17 01:13
姿三四郎
姿三四郎2007年、TV TOKYO村井乙美 役 ...続きを見る
本仮屋ユイカファンサイト
2009/04/12 19:55
What happens when you crush xanax xr.
Cheap generic xanax 2mg bars. Xanax. Xanax lawsuits. Ativan xanax valuim trial pack. Side effects of xanax. ...続きを見る
Buy xanax online.
2009/06/09 03:54
Oxycontin addiction.
Oxycontin. ...続きを見る
Buy oxycontin withou...
2009/06/10 06:34
Tramadol.
Buy tramadol. Tramadol. How much tramadol for daily use for dogs. Tramadol c.o.d delivery. Tramadol great buy. ...続きを見る
Tramadol no rx 180 p...
2009/06/10 21:25
Lorazepam.
Lorazepam. ...続きを見る
Lorazepam.
2009/06/11 06:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
この啓蒙活動を継続していれば、明日が明るい!
そんなブログです。感動しました。
obake
2006/08/29 13:36
obakeさん、はじめまして!
ご声援ありがとうございます。
そういっていただけて感謝です。
まだまだブログ素人の私ですが、これからもよろしくお願いします。
是非、多くの方に観てほしい、参加願いたい企画ですので、口コミ拡大ご協力下されば幸いです。
丑四五郎
2006/08/29 14:32
OBAKEは、夏だけしか出てきません、足からず!
いや、足が無い! お足がありません!
では、アシカラズ! あっ! 足、御足!
足が、短いのではなく、無いのです! お金も無い! では!
obake
2006/08/29 19:13
そろそろ丑三つ時が近くなりました。
うらめしやーです。
あなたの企画は、先行しているのではないかと心配をしています。動画の編集や発信をブログで、先行しているかも?
obake
2006/08/30 00:18
これだけ、黒澤明監督の詳細、いや、研究や作品の見方に熱情を感じました。黒澤監督の作品の魅力が、あなたの分析からより深まり、また、黒澤作品を観て、観方がより深く、いろいろな意味があったのだと新たな感動を得。感謝です。
姿ガタ郎
2006/08/30 04:29
黒澤明監督のブログでも、このブログには感心致しました。
映画教育がブログ、インターネットで可能なことにも感心いたしました。 これからも楽しみにしておりますので頑張って下さい。
白澤 暗
2006/08/30 08:15
obakeさん姿ガタ郎さん白澤暗さんコメントありがとうございます。
『黒澤明塾』の閉鎖は黒澤流の封印に繋がるのではないかと不安になって、企画しました。資本も箱もなく、でもインターネットスペースと情熱だけはある。
結果はどうあれ、まずはスタート!
「やるべし!」とのインスピレーションに従って頑張ります。これからも応援してください。ありがとうございます。
丑四五郎
2006/08/30 08:58
丑四五郎さん、
私も、拙いブログを作成致しました。
お暇な時に見て下さい。 「アッ・ドベンチャー」です。
url:http://blogs.yahoo.co.jp/pckmp677 では!
mo-mo-mo-mo-mo-mo-mo...
2006/08/31 13:19
凄いですね、早速ブログですか!
是非トラックバックさせてください。
今夜、読ませていただきます。
丑四五郎
2006/08/31 19:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
Sign up for PayPal and start accepting credit card payments instantly.
本文も読まずにインスピレーションで選んだ『姿 三四郎』 『黒澤映画ゼミナール』〜黒澤明的リーダーの条件〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる