『黒澤映画ゼミナール』〜黒澤明的リーダーの条件〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 『スター・ウォーズ』に出てきた黒澤明的シーン『隠し砦の三悪人』『椿三十郎』との共通点

<<   作成日時 : 2006/09/30 07:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

※12/1全国公開の『椿三十郎』を大特集。⇒
(右の バナーをクリックするとGyaOへジャンプできます!)

スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション
YouTube↓『黒澤映画の現場』無料公開中
画像

 『隠し砦の三悪人』の冒頭に登場する2人がヒントとなって、R2ーD2とCー3POの2対のロボットが誕生した、という話は有名である。しかしそれ以外にも、黒澤映画の手法が随所に見られるのがこの映画。
 まず、ワイプという場面展開の多様がそれだ。70年代のアメリカンニューシネマは基本的にカット編集だった。だから、『スターウォーーズ』のワイプ展開は、往年のハリウッド映画へのオマージュと考えられ、左右方向だけの黒澤ワイプからの影響を指摘するものは皆無だった。カラー作品になってからの黒澤演出に、ワイプが出てこないことも黒澤映画=ワイプの多用、という認識が薄れたから尚の事、その関連性を論じるものはいなかったと私は推測する。

 『椿三十郎』のリメイク版ではどうなるのだろうか?ワイプなくして、あのテンポとコミカルさを出すのは難しいと思うが・・・。兎に角、ルーカスの頭の中に、ワイプこそ黒澤映画のテンポアップを際立たせてきたオプティカル処理だというの分析があったことは間違いない。後年の黒澤作品の荘厳さにワイプは邪魔だった(『赤ひげ』以前ならワイプを使っただろうに、というカット編集変換のつなぎが『デルスウザーラ』以降の作品には沢山ある)のだろうと推測する。これは、技術的な話なので当記事の本題ではない。

 『スターウォーズ』の宇宙カフェのシーンで、ベンケノービーがライトサーベルを一振り、相手の片腕が落ちるシーン、これは『用心棒』からの引用。ファルコン号の床下にルークたちを隠す、これは『椿三十郎』からの引用。
『スターウォーズ』のエンディングの表彰式が『隠し砦』のエンディングからの引用だ、というのは黒澤監督自身も指摘していた。(フジテレビで『隠し砦』が初放映された時の前振り対談時)
 しかし、更に注目すべきは、ハンソロが観客の予想に反して突然助けに来るという展開だったろう。このアイデアこそ、『隠し砦』で藤田進演じる敵将が、「裏切りごめん」と一言、三船敏郎演じる六郎太を救い出すエピソードから出たと言える。
 他にも、ルークの家が火事で焼かれてしまうとか、レーア姫の気性の強さ、台詞の不自然さも『隠し砦』姫と重なるし、ダースベーダーと出で立ちが兜からデザインされたのは間違いない。
 オビワンやヨーダの教育によってルークが人間として成長するストーリーの中心になってるのは志村と三船、三船と加山の関係を手本にしているとか、菊千代同様百姓の生まれだったルークが戦士を目指すとか・・・。
 最終的にルークはジェダイ=侍の出だったから、『羅生門』の捨て子は高貴な血筋で、いずれ菊千代のように家を出て侍を目指し、菊千代も実は侍の捨て子だったのではないか?『用心棒』の冒頭同様『三十郎』も家出したから鞘に納まるのを嫌う菊千代的侍になったのでは?とか、『丑四五郎動画講座』で何度か論じてきた仮説が『スターウォーズ』シリーズのダースベーダーとルークの人生模様に当てはまる、とか・・・。
 ここで申し上げたいのは、ルーカスが黒澤映画からパクッたからズルイ、というのではなく、黒澤映画に共通する人生観や人間模様、主人公のバックストーリーはの共通項が『スターウォーズ』の特撮以外の普遍的面白さに繋がっていて、私はルーカス作品の分析に黒澤映画の分析は役立つ、ということだ。

 以上、ここでの情報に反感を持つ人がいても、『スターウォーズ』シリーズを見直す楽しみの助けになればいいなと思い、書き出してみました。
 無論、『スターウォーズ』シリーズには黒澤映画以上に、溝口作品やその他のアジア文化、宗教哲学や精神論の影響があって、特撮以外の物語の深みが、世界大ヒットの強さの原因になっていると思います。
 『黒澤映画塾』が再開されるとしたら、こんな視点で『スターウォーズ』を論じる講師の登場もありかな、と私は期待します。

WOWOWWOWOWWOWOW
映画ファンでなくても、大阪へ行ったら
             U.S.J.『ユニバーサルスタジオジャパン』へ行こう!
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTMユニバーサル・スタジオ・ジャパンTMユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM
↑各アトラクション紹介 USJ全体↑をチェック! 割引チケット↑情報はここ!

USJの裏ワザ情報というと、如何に短時間で多くのライドアトラクションやシアターを回るかが焦点になりがちだが、丑四五郎の分析は違う。
そもそも、映画を観ていないと面白くないと思い込み、映画ファンしか楽しめないから「ディズニーランドよりつまらない」と思い込んでいる人が多いのではないだろうか?また、『JAWS』や『E.T』、『ジュラシック・パーク』や『バック・トゥー・ザ・フューチャー』など、10年・20年前のロードショー映画のパビリオンばかりで内容が古いから楽しめない、という勘違いも広まっていると思う。しかし、それは全くもって間違った認識だ!それぞれの映画を観ておく必要は全くないのだ!

何故か?

ユニバーサル・スタジオの楽しませ方は、大阪万博に代表される和製テーマパークの見せ方とも、大人も童心に帰れるディズニーランドや瞬間的なスリルを売り物とするアトラクションを並べた巨大遊園地(例えば、富士急ハイランド...etc.)の面白さを遥かに超えたものだからだ。

USJは知的な情報操作に騙されながら、既に体験したことのある現代の地球生活という常識的な世界を飛び出して、UFOやタイムマシンに乗って連れ去られたような感覚を体感させてくれるから面白いのだ!
つまり、全く経験した事のない時代や空間、次元を超えて別の宇宙に連れて行ってくれるテーマパークなのだ!

各アトラクションの入り口はトワイライト・ゾーンへの扉であり、そこに続く長い長い廊下が観客に用意されている。そこでただイライラしながら待ち時間を過ごすのではもったいない!延々と続く行列の頭上には、これから飛び込む未知の世界を覗く窓が並んでいるからだ。

『スパイダーマン』館も、『JAWS』や『E.T』、『ジュラシック・パーク』や『バック・トゥー・ザ・フューチャー』のアトラクション同様に、未公開ビデオが流されている。それを観ることで、取材車両「スクープ号」に乗り込むデイリー・ビューグル新聞社の臨時記者として、観客は教育される。
未公開ビデオだけではない、同新聞社のデスクやスパイダーマン事件に関する過去の記事を知ることが出来る部屋へ案内される。この時間を体験せずにアトラクション・カーに乗ったのでは、折角の3D映像体験も面白さが半減すると言っても過言ではない!
スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション
スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
米国アカデミー賞日本人受賞者のKさん! aventure obake(i)
...続きを見る
aventure obake
2006/09/30 15:20
aventure obake(i)
...続きを見る
aventure obake
2006/09/30 15:25
【アメキャラ 壁紙】シンプソンズキャラいっぱーい★♪★スターウォーズクローン作戦★
シンプソンズキャラいっぱーい★壁紙♪★個性豊かなキャラがいっぱいとってもかわいい☆アニメ版スターウォーズのクローン作戦見ました★ ...続きを見る
☆アメキャラ ラブ☆
2006/12/10 15:20
ザ・シンプソンズ シーズン8 DVDコレクターズBOX
ザ・シンプソンズ シーズン8 DVDコレクターズBOX シンプソンズはハマルとほんと面白いです!一度じっくり見てみてください!!!気アニメ・シリーズ「ザ・シンプソンズ」のシーズン8全25話が待望の初DVD化!●豪華ゲスト多数出演! ジョニー・キャッシュ... ...続きを見る
ザ・シンプソンズ 通販&ファンサイト
2007/04/11 19:46
ホームズの木刀術(11)
 もう一つ、これは米海軍のシングルスティックの稽古風景。  海軍のシングルスティ ...続きを見る
翻訳blog
2007/06/19 20:10
知ってるだけで日本を守れる?タブー?2007/11/17【在日特権】
日本国民として、今、知るべきニュースがある。 純日本人も、在日の方も、とりあえず知って然るべきことだ。 なんと、在日朝鮮人・韓国人に対して、「特権」があるという。 裏で囁かれていたのは知っていたが、実際に表に出るのは珍しいことだ。 しかし、TVでの放送は無い。なぜ?それは「電通」を始め、各社に在日が潜り込んでいるからだ。 今、日本が危ない。政界もグダグダだ。 ...続きを見る
知、それは力
2007/11/18 06:04
本当はこうなるはずだった(かもしれない) ダースベイダーヘルメット
歴史上最後のシスの暗黒卿として知られるダースベイダーですが、スターウォーズの歴史が紐解かれていく中で、「Ralph McQuarrie」のラフ画にもコンセプトが描かれていました。 ...続きを見る
INTERESTIC NEWS
2008/03/07 17:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Sign up for PayPal and start accepting credit card payments instantly.
『スター・ウォーズ』に出てきた黒澤明的シーン『隠し砦の三悪人』『椿三十郎』との共通点 『黒澤映画ゼミナール』〜黒澤明的リーダーの条件〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる