『黒澤映画ゼミナール』〜黒澤明的リーダーの条件〜

アクセスカウンタ

zoom RSS DVD盤『羅生門』の楽しみ方!チャプター編集再生機能のすすめ

<<   作成日時 : 2006/09/11 11:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

羅生門 デラックス版
画像

 ←Watchme!TVで評判のモーモー先生です。

 ※動画をご覧になれない方に、作品解説の概要を書き出してみました。ご参照下さい。
  

 三船敏郎さん演じる多襄丸の証言が終わったら、チャプターを飛ばして
 志村 喬さん演じる4番目の木こりの証言を先に観てみましょう!
 京 マチ子さん演じる妻(真砂)の証言と
 森 雅之さん演じる夫(武弘)の証言は、後回しにするのです。
 
 そうすれば、この映画が夫婦間の愛の問題を扱った、男と女の物語だという丑四五郎説が、まんざら嘘でないことを解っていただけると思います。

 注目すべきは、妻は「決闘で夫を失ったのは、自分のせいだ」と反省して投身自殺を図ったという点。しかし、彼女は自殺できなかった。だから「夫を殺したのは自分です」と裁判では嘘をついて、死刑を望んだのです。
 そして夫は、決闘で負けて死んだ事以上に何故決闘に至ったか、という経緯を隠したかった。
「私に死ねという前に、(夫の目の前で妻を強姦した盗賊・多襄丸)この男を殺してこそ夫じゃないか!」と妻になじらた事実を裁判で証言したくなかった。だから「自害した」と嘘をついたのです。
 多襄丸も、「お前も男じゃない!」と女に罵られた点を一番隠したかった。だから死刑から逃れようとはせず、「俺が殺した」と証言し、殺人については嘘をつかなかったのです。

 原作には出てこないこの4番目の木こりの証言こそ、芥川龍之介も明らかにしなかった、小説『藪の中』の黒澤明的真相です。

 政治家が嘘を付き合って「真相は藪の中です」というケースとは全く違う、男と女の嘘の不可解さ、それが映画『羅生門』の藪の中で起こった殺人事件だった!という視点でDVDを再見していただければ、こんな面白い恋愛映画は他にないのです。



アフィリエイトならリンクシェア



七人の侍?早坂文雄の芸術
キングレコード
日本フィルハーモニー交響楽団

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 七人の侍?早坂文雄の芸術 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
羅生門 デラックス版 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
黒澤明映画 織田裕二主演でリメーク
黒澤明監督、三船敏郎さん主演の映画「椿三十郎」(62年)が、森田芳光監督(56)、織田裕二(38)のコンビでリメークされることが12日、配給の東宝から発表された。 ...続きを見る
気になること
2006/09/11 12:27
「羅生門」「蜘蛛巣城」
●羅生門…★★★★★ 【NHKBS】芥川龍之介の短編「藪の中」を映画化。貴族の妖しい女を演じる京マチ子が色っぽくて美しい。これぞ世界に誇れるジャパンビューティーな名作! ●蜘蛛巣城★★★★ 【NHKBS】「マクベス」を日本の戦国時代に置き換えた、戦国武将の一大悲劇。 ※詳しい感想はそれぞれのリンクにあります。よろしければ御覧下さい。 ...続きを見る
ぶーすかヘッドルーム・ブログ版
2006/09/14 07:18
黒澤明監督 映画作品 人気投票
人気投票を始めました。お気軽にどうぞ。あなたのお好きな黒澤映画作品を選んで、ポチっと投票お願いしま〜す。 ...続きを見る
日本映画 監督篇〜黒澤明〜
2006/09/14 23:39
羅生門 デラックス版
時は平安時代、土砂降りの羅生門の下で、杣売り(志村喬)と旅法師、そして下人が、3日前に起きた不思議な話を語り始めて行く。検非違使(森雅之)が殺され、盗賊の多襄丸(三船敏郎)が逮捕されるが、彼と検非違使の妻・真砂(京マチ子)、さらにはイタコを使って冥界から呼び寄せた検非違使の霊と、それぞれ証言が異なっているのだ…。 日本映画で初めてヴェネツィア国際映画祭金獅子賞およびアカデミー賞外国語映画賞を受賞し、一躍世界に黒澤明監督の名前をとどろかせた大傑作。人間のエゴ剥き出しの業の醜さと、そんな... ...続きを見る
1-kakaku.com
2006/12/08 12:02
浅尾美和◆全裸着替えも盗撮されていた!!ヘア出し映像流出◆
浅尾美和◆全裸着替えも盗撮されていた!! なんと!人気絶好調中のビーチバレーの... ...続きを見る
浅尾美和◆全裸着替えも盗撮されていた!!...
2007/09/07 14:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Sign up for PayPal and start accepting credit card payments instantly.
DVD盤『羅生門』の楽しみ方!チャプター編集再生機能のすすめ 『黒澤映画ゼミナール』〜黒澤明的リーダーの条件〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる