『黒澤映画ゼミナール』〜黒澤明的リーダーの条件〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 植木等 追悼 黒澤明と共に 『乱』

<<   作成日時 : 2007/04/08 02:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 29 / コメント 2

クレージーキャッツ 日本一ボックス
廃棄された黒澤組の記録⇒ http://www.metacafe.com/tags/sun10ro/

植木等さんが『乱』に出演され、黒澤監督と共に仕事をされたという事が何を意味するか?
『日本無責任時代』を代表とする無責任男シリーズの大ヒットにささえられ、
東宝は黒澤超大作『用心棒』『椿三十郎』『天国と地獄』『赤ひげ』へ立て続けに出資。
東宝撮影所内で植木さんたちは
「黒澤組の10分の一の製作費で10倍早く完成して、古澤(憲吾監督)組は大ヒット作を量産してやる」と頑張っていたと聞く。
それから20年後、『乱』の現場に植木さんを招いたのは黒澤監督だった。
植木さん登場のシーンでは、
黒澤監督は終始ご満悦、笑顔が絶えなかったから、植木さんも感慨無量!
しかし、その演技が無責任男の芸風そのものだったことを記憶する植木等さんファンは少ないと思う。
ここに、貴重な証拠映像を初公開し、追悼の意を表したいと思います(涙)

"This becomes the last supervisor work through life. Therefore, it wants to record my work, and to leave it to future generations." As God had known such supervisor Kurosawa's own hope, the collection of this record was achieved , miraculously.
「これが生涯最後の監督作品になる。だから自分の仕事を記録して、後世に残したい。」
そんな黒澤監督自身の希望を、天は知ってか、奇跡的にこの記録の収録が実現した。

At that time in 1984, at the time of beginning just the spread of the video and few the rental video, too there was no custom of building the making video into the movie output cost, and even the blockbuster 'War' did not have room that united the budget frame either. Therefore, the name of the video record group did not have the thing described to final credits of the movie completion version though taking a picture was permitted as an external staff.
ビデオが普及し始めたばかりでレンタルビデオも少なかった1984年当時、
メイキングビデオを映画製作費に組み込む習慣はなく、
超大作『乱』でさえその予算枠を組む余裕はなかった。
だから、外部スタッフとして撮影を許可されたものの、
我々ビデオ記録班の名は、映画完成版のエンドロールに記載される事はなかった。

When the original edition tape of a huge amount of record video doesn't have the care and custody in the movie company, and either the production of 'Dream' was decided, everything has been abandoned by person in charge's hand because of the warehouse keeping fee saving. Neither the right of the movie this volume nor the right of this coverage video seemed to have been another, and to have gone also to the translation that summed up expenditure in which the taking a picture record video was kept to the headquarters every year because 'War' had not become the work of supervisor Kurosawa the end in above all.
膨大な量の撮影原版のビデオテープも、映画会社に管理責任はなく、
『夢』の製作が決まった頃には、倉庫保管代節約の為に担当者の手で、すべて廃棄されてしまった。
映画本編の権利と、この取材ビデオの権利は別であったし、
何より『乱』が黒澤監督最後の作品にならなかった以上、
その撮影記録ビデオを保管する経費を毎年本社に計上する訳にもいかなかったからだ。

クレージーキャッツ 日本一ボックス


アフィリエイトならリンクシェア
クレージーキャッツ 日本一ボックス [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(29件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
植木等さんが死去
「日本一の無責任男」 植木等さん死去 映画「ニッポン無責任時代」や「スーダラ節」の歌などで、日本中に笑いを振りまいたクレージーキャッツのメンバーで、俳優の植木等(うえき・ひとし)さんが27日午前10時41分、東京 ...続きを見る
DANGER
2007/04/08 10:10
植木等さんが80歳で死去
また1人、昭和の時代を彩った方が亡くなられました。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2007/04/08 14:57
巨星墜つ〜植木等さん死んじゃった
[訃報]植木等さん80歳=俳優 ♪そーのうちなんとかなーるだろーおぉ ♪サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ ♪誠に遺憾に存じます ...続きを見る
佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
2007/04/08 17:32
「椿三十郎」、リメイク
黒澤明監督、三船敏郎さん主演の映画「椿三十郎」(1962年)が、森田芳光監督、織田裕二さんのコンビでリメイクされることが発表されました。 黒澤作品が日本国内でリメイクされるのは初めてとのこと。 詳しくはSponichi Annex、DailySports online、nikkansports.com、スポーツ報知をご覧ください。 ...続きを見る
Mugen Diary
2007/04/08 17:53
追悼 植木等様
ご冥福をお祈りします ...続きを見る
ラテンでアロハな社長の日々
2007/04/17 09:38
追悼。植木等さん
新曲のデモ制作を終えてつないだ、インターネットのニュースで、 植木等さんの訃報を... ...続きを見る
増田太郎 official weblog
2007/04/17 10:30
最近読んだ本:波の上の魔術師
先日かみさんが読んでいた小説を読み終わりました。 ...続きを見る
セミリタイアただいま準備中!
2007/04/22 13:00
浜崎あゆみは火星人並?!噂のあのデカ目に迫る。
2月末に2つのベストアルバムを発表した浜崎あゆみ(28)。そのCDジャケットがまるで人形のような顔の作り ...続きを見る
浜崎あゆみは火星人並?!噂のあのデカ目に...
2007/04/28 18:48
植木等さんさよなら笑って天国へ
植木等さんを偲ぶ3月に亡くなった俳優植木等さん(享年80)のお別れ会「植木等さん 夢をありがとうさよならの会」が27日、東京・青山葬儀場で営まれ、親交のあった芸能人やファンが最後の別れを惜しんだ。葬儀委員長で親友の谷啓さんは「さみしくて言葉が見つかりま... ...続きを見る
植木等さんさようなら笑って天国へ
2007/04/29 18:13
まつげエクステ
まつげエクステ、まつげが薄い人や少ない人にはお勧めです! ...続きを見る
わお!
2007/05/09 10:28
黒澤明蘇る
「黒澤明の軌跡」というタイトルでテアトル新宿が6月2日から黒澤明監督作品の28作品を一挙上映するそうです。黒澤明監督と言えばどれがお勧めかを映画評論家の前田有一が教えてくれました。 ...続きを見る
ニュースですYO!
2007/05/14 05:26
浜崎あゆみ 長瀬智也との結婚がストレスに!?
以前から交際が報じられている、ビッグカップルの浜崎あゆみとTOKIOの長瀬智也。このビッグカップルがい... ...続きを見る
浜崎あゆみ 長瀬智也との結婚がストレスに...
2007/05/14 16:22
まつげエクステ
まつげエクステはこれからの季節にかけてさらにブレイクしそうな 気がします。 ...続きを見る
わお!
2007/05/15 10:08
まつげのエクステも
まつげのエクステをすると、まつげが長く見えるので便利ですね。 まつげをパーマにか... ...続きを見る
パーマをするにはデジタル?まつげ?スパイ...
2007/05/18 05:42
700名限定! 1億3587万儲けたトレード術
サラリーマンのあなた、チャンスです! ...続きを見る
ペイロシャノウ
2007/05/19 06:11
セミリタイアしよう!20代でもできるアパート丸ごと購入法【FXで人生大逆転@セミリタイアを目指すFX...
これを読まずしてお金持ちになることはできません。 ...続きを見る
FXで人生大逆転@セミリタイアを目指すF...
2007/05/20 00:21
まつげエクステ
まつげエクステのお陰で毎日鏡に向うのが 楽しくなりました。 ...続きを見る
イイコト
2007/05/25 09:29
まつげエクステ
まつげエクステを試してみました!まつげが薄くて数も少なかったから、一生懸命ボリュームマスカラをつけたりしていたのですが、パンダ目になってしまうことが度々で ...続きを見る
きになる♪
2007/06/01 09:37
植木等 追悼
♪わかっちゃいるけど、やめられない♪ ア ホレ ♪スイスイ スーララッタスラスラ スイスイスイ〜♪ ...続きを見る
Chef's Note
2007/08/06 03:50
■あと207本の限定販売となっています。
私はこの衝撃の事実を知った瞬間に「おしっこをチビらせてしまいました!」 もし、あなたの子供が誘拐されて1ヶ月以内に1000万円を用意しろ! と、誘拐犯から電話がかかってきたら・・・。 「あなたに1000万円の貯金はありますか?」 8割以上の人は無いかと思います。 しかし、ご安心ください。 1ヶ月以内に1000万円程度なら稼ぐことは可能なんです。 ...続きを見る

2007/08/23 12:21
不労所得でセミリタイアしよう!10ヶ月で1億6千万の収入!
現在、mixiの会員数は1200万人以上といわれています。しかも、1日に数 万人づつ増えつづけ 数ヶ月後には2000万人を越すのも確実だろうといわ れています。 そんなミクシィを毎日、たった1時間やるだけで、あなたの口 座にザクザク入金される方法があるんですが。。。 ●mixiで月収93万円の不労所得を得た男 ...続きを見る
@情報銀行 オールオブ全部!
2007/11/12 09:30
まつげエクステ
まつげエクステは、ここ数年くらい前から流行りだしたようです。口コミなども手伝って若い女性を中心に広まりを見せています。まつげエクステのエクステは、英語のエクステンションの略で、付け足すという意味があります。人工のまつげを自分のまつげに、専用の特殊接着剤を... ...続きを見る
たーしの実用メモ
2007/11/12 13:58
浜崎あゆみのでか目メイクでフェミニン度も倍増
いや、男受けを狙わなくても、色んなファッションにあわせやすいので、ぜひ参考にしたいものです。彼女の特徴は、肌になじむアイシャドーを使って、目力をアップさせていることです。まずはアイシャドーから。淡いパールのアイシャドーを用意しましょう。くすみが気になる人は明るめのイエローがいいでしょう。ゴールドベージュだと、あゆ度アップです。 ...続きを見る
浜崎あゆみのデカ目メークで可愛く楽しもう
2007/11/21 22:06
たった10ページのeBookでセミリタイアする方法
たった10ページのeBookでセミリタイアする方法このブログに初めておいでいただいた方は先ずこちらをクリックしてください。(人気ブログランキング) ...続きを見る
情報起業家の教え
2007/12/02 23:58
Drugs online cheap hydrocodone buy.
Hydrocodone. Buy hydrocodone online. ...続きを見る
Hydrocodone.
2008/10/29 17:35
Soma in urine.
Soma without rx 180 count. Soma seeds. Soma prescription medicine. Soma. Soma drug history. ...続きを見る
Soma next day deliev...
2008/11/25 08:58
Ephedrine.
Ephedrine. Extracting pseudo ephedrine from tablets. What do you make ephedrine out of. Ephedrine plus danger of ephedrine. P-ephedrine- guaifen la ta. ...続きを見る
Ephedrine products.
2008/11/26 07:49
Propecia online uk.
Propecia. Propecia side effects bad. Propecia uk medix plus forum. Propecia pill. Buy drug propecia. ...続きを見る
Do propecia side eff...
2009/03/14 02:53
Percocet.
Percocet addiction .og. Percocet addiction. How do i get off percocet. ...続きを見る
Cheap percocet.
2010/02/11 17:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラバありがとうございます。植木等さんの影響力 偉大さをいまさらながら知りました、
power
URL
2007/04/29 23:51
powerさん、ご訪問頂いた上にTBコメント頂き有難うございます。思えば、『乱』の現場で植木さんにお会いしたのが23年前、黒澤監督も植木節の前では終始ご満悦、笑顔が絶えぬ状態だったのが印象に残っています。ただ残念だったのは、ファーストシーンのイノシシ狩り後の祝いの席で、リハーサルの時はにこやかで軽いキャラクターを演じていた植木さんが、翌日の本番では一転、眉をしかめた芝居に変えられていた事です。今回ブログで初公開したメイキングのシーン以降、他のシーンではすっかり、リハーサルの時と同様の、無責任男キャラに黒澤監督の注文が変わっていた事を考えると、トップシーンは監督の演出ミスだったかと・・・。いってみれば、植木さんの勝ちだった訳です。これからも、時々覗いてやってください。監督からOKが出た後大喜びする植木さんも、ご覧頂く予定ですので!
丑四五郎
URL
2007/04/30 00:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Sign up for PayPal and start accepting credit card payments instantly.
植木等 追悼 黒澤明と共に 『乱』 『黒澤映画ゼミナール』〜黒澤明的リーダーの条件〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる