『黒澤映画ゼミナール』〜黒澤明的リーダーの条件〜

アクセスカウンタ

zoom RSS テレビ朝日『天国と地獄』は昔お正月に観た『芸能人かくし芸大会』のパロディードラマレベルに終わった

<<   作成日時 : 2007/09/09 01:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 19 / コメント 8

※12/1全国公開の『椿三十郎』を大特集。
(右のGyaO バナー広告をクリックするとジャンプできます!)

黒沢明と『天国と地獄』―ドキュメント・憤怒のサスペンス
これで、
黒澤演出のオリジナル版『天国と地獄』を、初めてみた時にしか味わえない楽しみ、7センチのハラハラドキドキサスペンスや権藤の人生のみならず、犯人の竹内にも同情し感動してしまう、身体が震えてしまうような貴重な体験を、映画版未見の多くの観客は奪われてしまったことになる。
だから、この企画をプロデュースしたテレ朝と脚本の改悪を許した黒澤プロの罪は重いといいたい。

権藤邸での台詞はほとんどそのままでも、
戸倉率いる捜査陣の頭のよさや、権藤と妻との会話から取引の事情を飲み込んでいく心理劇に参加していく捜査陣の台詞や表情が削除されていたので、視聴者は感情移入できなかったと思う。

また警察は携帯の発信地をパソコンで確認しながら、犯人を追いかけなかった。正義感なし。
権藤に教えて安心させて上げれば良いのに、その情報を全く犯人逮捕に役立てなかったのは不自然。

映画版製作当時は、携帯がなかったどころか、保証金が高くて家電を持つ人さえ少なかった。
だから、共犯者は竹内に手紙で連絡するしかなかった訳だが、ドラマ版の犯人と共犯者は携帯で連絡しあっていたはず。だから、無理やり映画版のトリックやサスペンス的要素を残そうとするから、何が何だか苦笑の連発で、撮影だけは大変だったろうに、と悲しくさえなってきた。

それでも、面白かったと感じた視聴者が居たらそれは救いだ。
『映画版はもっと面白いよ。観ないと損する』と言ってあげれば喜んで見るはずだから。
つまらなかったと感じた人は、
映画版を観ている先輩や親、上司をつかまえて、「ドラマがつまらなかったから映画版は観ない」と怒るべきだ。そうすれば、映画を観ているみんなが、ドラマ版とオリジナル映画の違いを一生懸命語ってくれるに違いない。
その声を信じて、TSUTAYAで早速黒澤版『天国と地獄』とついでに『生きる』も借りて、その日のうちに見てしまうことをお薦めします。

『生きる』も”命短し”を歌わせるらしいから、予想はつきますが・・・。
何故地上波で映画版のノーカット放送をやらないのか?
CS有料チャンネルにしか、東宝も黒澤プロも許可しないからではなかろうか?

一昨日9月6日が黒澤監督のご命日、9周忌だったからこの状況に尚の事腹が立つ。
みなさん、いかがでした?

出演:佐藤浩市 阿部寛 鈴木京香 妻夫木聡 橋爪功 伊武雅刀 平田満 小澤征悦 杉本哲太 吹石一恵 六平直政 田口浩正 篠井英介 大西信満 杏 本田博太郎 泉谷しげる 津川雅彦 ほか
黒沢明と『天国と地獄』―ドキュメント・憤怒のサスペンス

黒沢明と『天国と地獄』―ドキュメント・憤怒のサスペンス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パソコン・周辺機器 オススメ商品
パソコン系オススメ商品 ...続きを見る
〜楽天いろいろ研究〜
2007/09/09 09:00
黒澤明ドラマスペシャル 第一夜 『天国と地獄』
内容製靴会社の常務・権藤は、経営権をつかむために金を用意していた。そんなとき、権藤の家の電話が鳴る。『息子を誘拐した。身代金は3億円』だが、自分の息子はそこに。運転手の青木の息子が、間違えられて誘拐されたのだった。金額は、会社をものにするための金額と同... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/09/10 17:47
「生きる」「天国と地獄」
黒澤明監督による傑作2本を, 二夜連続でドラマリメイク。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2007/09/10 18:25
TVドラマ「天国と地獄」を見た
昨晩は夜9時からテレビ朝日製作の、「黒澤明ドラマスペシャル第一夜 天国と地獄」を2時間半も見てしまいました。 {/kaeru_fine/} 結論から言うと豪華な出演者の割りに散漫な話になり、妻役の鈴木京香さんの美しさばかり印象に残りましたよ。 {/kaeru_love/} 何と無く黒澤映画の印象が残っているのでしょう。 今回のリメーク版については老妻と「携帯時代になった現在、旧作の固定電話時代の連絡のもどかしさをどう表現するのだろうか?」と話していたのです。 携帯電話による連絡の容易さ、逆探知技... ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2007/09/10 20:10
映画『天国と地獄』
黒澤明の名作。 ...続きを見る
待ち合わせは本屋さんで
2007/09/10 20:51
『天国と地獄』大拍手
『天国と地獄』 放送日:2007年9月8日(テレビ朝日) 監督・脚色:鶴橋康夫 脚本:小国英雄、菊島隆三、久坂栄二郎、黒澤 明 (原作:エド・マクベイン『キングの身代金』) ...続きを見る
本田博太郎さん観賞ノート
2007/09/10 22:54
テレ朝「天国と地獄」「生きる」をみて
テレ朝の黒澤明ドラマスペシャル「天国と地獄」「生きる」をともにみた。事前の番組宣伝は「生きる」ばかりで「天国と地獄」のほうは付け足し程度だった。そのせいもあり私は「生きる」のほうに期待していた。しかし両方みた感想をいえば圧倒的に「天国と地獄」のほうが面白かった。 出演者のギャラを考えると制作費は「生きる」より「天国と地獄」のほうがおそらく上だろう。 「天国と地獄」はとにかくキャスティングがよかった。特に佐藤浩市、鈴木京香、妻夫木聡は抜群によかった。阿部寛、伊武雅刀、平田満、小澤征悦らもよかった。... ...続きを見る
すがすが日記
2007/09/10 23:53
黒澤明ドラマスペシャル「生きる」レビュー
黒澤明ドラマスペシャル 「生きる」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *2007年/テレビ朝日 *出演:松本幸四郎、深田恭子、北村一輝、ユースケ・サンタマリア、西村雅彦、渡辺いっけい、山田名郷、小野武彦、岸部一徳、他 *原作:黒澤明監督作品『生きる.. ...続きを見る
ドラマレビュー トラックバックセンター
2007/09/11 14:07
黒澤明ドラマスペシャル第一夜 天国と地獄〜黒澤の声
8日、テレビ朝日放映「黒澤明ドラマスペシャル第一夜 天国と地獄」を観た。 映画にない、付け加えられたシーンの台詞は当然新たに書かれているが、他は横浜と小樽など設定の違いによる変更以外オリジナルと変えていず、よかった。黒澤映画では、台詞から黒澤監督自身の声が聞こえてくる時があり、このドラマでもそれを感じられた。 妻夫木聡さん演じる犯人が、佐藤浩市さん演じる権藤と最後に対話するシーンでの震えと怯えは人間味がより出ていた。ドラマは温かなエンディングが加わっているが、高校時代、映画館で初めて観た時(... ...続きを見る
La Dolce Vita 1/2
2007/09/14 22:53
鈴木京香の画像 オッパイぽろりハプニング!
なんと鈴木京香のオッパイぽろりハプニング!です。 ...続きを見る
ユーチューブ(youtube)@動画宝庫
2007/09/16 22:56
女性教師(42)逮捕!学校を休み、元・教え子(16)とみだらな逃避行−佐賀
本当に夢のような話です・・・ 武雄署と県警少年課は27日、県青少年健全育成条例違... ...続きを見る
女性教師(42)逮捕!学校を休み、元・教...
2007/10/05 23:32
ネットビジネスの稼ぎ方事典
稼ぎたいのに! 稼げない!・・・何でかなぁー???答えが、この中にあるかも知れませんよ!見つけてください! ・・・必ずありますから!インターネットビジネスで永久的に稼ぐため【ネットビジネス大百科】はあります。ネットビジネス(情報販売・アフィリエイト)で稼ぐのは大変ですか???無意味な長時間労働でメゲテいるんじゃないですか???無駄な?事、無駄な?時間・・・絶対にしたくありませんよね?生来の怠け者である私が、1億円を稼ぐためにやってる事。それは・・・1.リストを集めて・・・・・... ...続きを見る
ネットビジネスの稼ぎ方事典
2007/10/14 10:56
【動画】上戸彩「暴れん坊ママ」で舌入れキス!!
ドラマ「暴れん坊ママ」では、初めてママ役に挑戦する上戸彩(21)。ドラマでは夫役の大泉洋とのキスシーンがある。そのキスシーンがなんと"舌入れキス"として話題を呼んでいる。そのキス動画を入手したのでご覧下さい。おまけに、上戸彩のプライベートセッ..... ...続きを見る
【動画】上戸彩「暴れん坊ママ」で舌入れキ...
2007/10/15 21:40
【動画】上戸彩「暴れん坊ママ」で舌入れキス!!
ドラマ「暴れん坊ママ」では、初めてママ役に挑戦する上戸彩(21)。ドラマでは夫役の大泉洋とのキスシーンがある。そのキスシーンがなんと"舌入れキス"として話題を呼んでいる。そのキス動画を入手したのでご覧下さい。おまけに、上戸彩のプライベートセッ..... ...続きを見る
【動画】上戸彩「暴れん坊ママ」で舌入れキ...
2007/10/15 21:40
【動画】上戸彩「暴れん坊ママ」で舌入れキス!!
ドラマ「暴れん坊ママ」では、初めてママ役に挑戦する上戸彩(21)。ドラマでは夫役の大泉洋とのキスシーンがある。そのキスシーンがなんと"舌入れキス"として話題を呼んでいる。そのキス動画を入手したのでご覧下さい。おまけに、上戸彩のプライベートセッ..... ...続きを見る
【動画】上戸彩「暴れん坊ママ」で舌入れキ...
2007/10/15 21:40
【動画】上戸彩「暴れん坊ママ」で舌入れキス!!
ドラマ「暴れん坊ママ」では、初めてママ役に挑戦する上戸彩(21)。ドラマでは夫役の大泉洋とのキスシーンがある。そのキスシーンがなんと"舌入れキス"として話題を呼んでいる。そのキス動画を入手したのでご覧下さい。おまけに、上戸彩のプライベートセッ..... ...続きを見る
【動画】上戸彩「暴れん坊ママ」で舌入れキ...
2007/10/15 21:40
【動画】上戸彩「暴れん坊ママ」で舌入れキス!!
ドラマ「暴れん坊ママ」では、初めてママ役に挑戦する上戸彩(21)。ドラマでは夫役の大泉洋とのキスシーンがある。そのキスシーンがなんと"舌入れキス"として話題を呼んでいる。そのキス動画を入手したのでご覧下さい。おまけに、上戸彩のプライベートセッ..... ...続きを見る
【動画】上戸彩「暴れん坊ママ」で舌入れキ...
2007/10/15 21:40
【動画】上戸彩「暴れん坊ママ」で舌入れキス!!
ドラマ「暴れん坊ママ」では、初めてママ役に挑戦する上戸彩(21)。ドラマでは夫役の大泉洋とのキスシーンがある。そのキスシーンがなんと"舌入れキス"として話題を呼んでいる。そのキス動画を入手したのでご覧下さい。おまけに、上戸彩のプライベートセッ..... ...続きを見る
【動画】上戸彩「暴れん坊ママ」で舌入れキ...
2007/10/15 21:40
ガクト整形疑惑の真相を韓国メディアが報道
ガクト整形疑惑 ...続きを見る
★芸能人整形関連ニュース★
2007/11/01 18:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
>CS有料チャンネルにしか、東宝も黒澤プロも許可しないからではなかろうか?

古い白黒映画では視聴率がとれないからです。
比較的最近(といってももう10年ぐらい前か)
日本テレビ系で「椿三十郎」が放映された時は
10%とれたかな?
宮崎アニメが何度も再放送されるのは
視聴率が取れるから。
金を払っても見るマニア向けのCSでしか
商売としては無理ですね。
あきら
2007/09/10 22:49
こんばんは。「天国と地獄」見ました。
自分のブログの方には、ふざけたこと書いたので今回はリンク張りませんし、とても皆さんのような文章は書けないですが、黒沢作品の何も知らない私も一言。「う〜ん、俳優さんと、小樽の景色がもったいない」
そもそも好きな俳優さんたちが出るからという不純な?動機だけで見た私ですので、残念でした。
「生きる」のほうは、どうしても好きになれない俳優さんが出るので、見る予定はありません。あ、もう済んでましたね。
なおさん
2007/09/10 23:02
オリジナルを見ずにテレ朝の方を見たものですから、
どうしてここまで憤っていらっしゃるのか知りたくなり、レンタルしてきました黒澤組『天国と地獄』。

なるほど、これでは「かくし芸」と言われてもしょうがないですね。納得しましたデス。はい。

構図も一緒、せりふも一緒。
でもテレ朝の方では肝心のHigh & Low がまったく描けてない。制作意図には「格差社会を・・・」って書いてあったのですが、どこでそれを読み取ればいいのかって作品でしたよね。小樽フィルムコミッションと組んだりするから、極貧街を描けなかったのかなあ。

だけど・・・ですよ、私は妻夫木聡のラストの演技だけは評価するのです。この役者が演じる「心が砕けた時」の表現は、本物だと思っています。『ブラックジャックによろしく』のインターンしかり、『ジョゼと虎と魚たち』の腰抜け兄ちゃんしかり。

よく山崎勉を向こうに回して、まったく同じ設定、同じ脚本で「妻夫木」カラーを出したもんだと、褒めてあげたいんですが、いかがでしょう?
COCCO
2007/09/10 23:55
>あきらさん
コメント頂き有難うございます。9年前監督がなくお亡くなりになったときにやりました。
>なおさん
ブログ読ませていただければ幸いです。コメント頂き有難うございます。
丑四五郎
URL
2007/09/11 01:22
>COCCOさん
映画版をご覧頂いてドラマ版『天国と地獄』のスタッフも喜んでいると思います。有難うございました。ドラマのキャストもスタッフも大変良く頑張っていたと思いますから、妻夫木さんも頑張っていたと思います。しかし、役者の演技を生かすも殺すもも演出・編集次第。脚本段階で、貧困にあえぐ場面が全くなかった彼が、映画版と同じ動機しか一字一句変わらぬ台詞で語らなかったドラマ版ラストの芝居は不自然に見えました。映画版での竹内は、まだまだ混乱の続く戦後日本が抱える貧困層の代表として完全犯罪を成し遂げた(子供を殺さなかった)自負が崩壊したのと、麻薬患者の共犯者を殺した事への懺悔もあって良心の震えから逃れられなくなったのでした。ドラマ版の竹内は、最後に取り乱す背景が視聴者に全く示されていなかったため、山崎努の『天国と地獄』にチャレンジした『かくし芸大会』の名人戦の様でかわいそうでした。
丑四五郎
URL
2007/09/11 01:24
つづき・・・
そもそも、浜辺で船を焼く親父が、白衣も着ていない普通のイケメン姿の妻夫木君をインターンだと言い当てる設定の不自然さに私は苦笑していました。また、共犯者とは、携帯やメールで連絡を取っていたはずなのに、紙の情報で死んでいないと判断してしまったドラマの竹内の頭の悪さに、脚本の手抜きを感じ観ていられませんでしたから、ラストの演技も妻夫木さんの演技力とは関係なしに、監督の真意を疑いました。色々書きましたが、ドラマに感動し、その上で映画版を観る視聴者が少しでも増えたなら、それに越した事はありません。映画版と比較して、昭和と今の差を知って、視聴者が現代の問題を語りあうきっかけになったなら黒澤監督も喜んで下さる企画になったかと思います。
丑四五郎
URL
2007/09/11 01:25
>丑四五郎さま

>昭和と今の差を知って、視聴者が現代の問題を語りあうきっかけになったなら

本当にそうですね。
ドラマの公式サイトでは、若い人たちが「やっぱり死刑になるのが怖くなって震えたんだね。自業自得だけど可愛そう。」的な感想を書き込んでいるのですが、
若い人にはそうとしか見えないんだととるか、社会背景と人間の深層を描ききれなかった結果だと受け止めるべきなのか・・・両方かな。

いずれにしても昭和という特異な時代を表現する作品として、長く語り継がれるべき作品だと知りました。
オリジナルを見る機会をいただいて、ありがとうございます。

cocco
2007/09/12 13:03
coccoさんのような方が増えて、他の黒澤作品も外国人並みの頻度でご覧になる日本人が増える切っ掛けにはなったかと、こうなったら良い方に考える丑四五郎でございます。日本に来る外国人で黒澤を見ていない人は一握りだと思います。それなのに、当の日本人が観ていない。これはDVDを借りからでえはなく、リバイバル上映を東宝が、大映が、松竹がしないからです。黒澤プロもテレビ放映権料の方がまとまったお金が入るからか、積極的なニュープリントリバイバル活動をしていません。身内に良き理解者が居なかった様子。それが悲しいです。
丑四五郎
URL
2007/09/13 00:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Sign up for PayPal and start accepting credit card payments instantly.
テレビ朝日『天国と地獄』は昔お正月に観た『芸能人かくし芸大会』のパロディードラマレベルに終わった 『黒澤映画ゼミナール』〜黒澤明的リーダーの条件〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる