『黒澤映画ゼミナール』〜黒澤明的リーダーの条件〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒澤・三船コンビはお亡くなりになったけど『椿三十郎』の生き証人は多いはず。それなのに?

<<   作成日時 : 2007/12/07 00:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

織田裕二VS豊川悦司の森田組『椿三十郎』の試写会に、仲代達也さんや加山雄三さん、田中邦衛さんらが訪れて感想を述べるなどというニュースは流れてこなかった。
スタッフもしかり。黒澤監督は亡くなっても、黒澤組の面々はご存命。何故に彼らを集めた特別試写会は行われなかったのであろうか?
椿三十郎<普及版>
画像


角川春樹プロデューサーの宣伝戦略には、そんな粋な企画は出てこなかったということ?
何故だろう。自信がないから?旧作と別物とお考えだったから?

いずれにしても、健康的な関係ではない溝を感じずにはいられない。

黒澤明塾廃校騒動のしこりが、黒澤プロと仲代さんにある?
黒澤久雄氏の声も聞こえてこないのは不思議。

黒澤プロはリメイク権を金に換えればそれでよしとお考えなのか?
お役目ご免!とな?

『隠し砦の三悪人』もそんなスタンスなのだろうか?

BSやCSでしか黒澤映画は観られなくなった。何故、劇場リバイバルを企画しないのか?

これほど多くの若き黒澤ファンが、DVDやスカパー放送で増えているというのに・・・。

毎月1本、黒澤映画を上映し続けていく劇場があっても良いのではなかろうか?

日本映画チャンネルでは毎月2、3本のペースで『黒澤明の仕事』シリーズをハイビジョンで放映し続けている。もう3年以上も続いているシリーズだ。

森田芳光監督の『椿三十郎』が、かなり力のこもった活気ある現場運営で完成されたことは、NHKの特集番組で感じ取れた。丑四五郎は好感を持ってこれを観た。
GyaOの『椿三十郎』特集で織田さんのインタビューを拝見しても、気持ちが良い内容だった。

仲代さんや加山さんの感想を是非聞いてみたい。
殺陣師久世竜さん愛弟子、久世浩さんの声も聞いてみたい。
小道具の浜村さんや美術の村木さんや撮影の斉藤さんや上田さんや照明の佐野さんの意見も興味がある。

評論家の西村雄一郎さんや佐藤忠雄さんや白井佳夫さんの感想は?
皆が沈黙しているのは誰の戦略か?

実に不可思議な、公開1週間であった。

椿三十郎<普及版>
椿三十郎<普及版> [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あっ,ども用心棒の椿です
黒澤明監督 「用心棒」 「椿三十郎」 ...続きを見る
Akira's VOICE
2007/12/07 15:42
椿三十郎 (1962) 98分
 リメイク公開前にやはりオリジナルを観ておかないと(笑) ...続きを見る
極私的映画論+α
2007/12/07 22:18
椿三十郎 リメイク【古典映画@映画今昔 】
椿三十郎 黒澤監督映画のリメイク椿三十郎 この映画は黒澤明監督のエンタメ映画です。黒澤映画はこれまで、ほとんどが時代にメッセージをたたきつける映画ばかりでした。「酔いどれ天使」「生きる」「野良犬」「七人の侍」「天国と地獄」などなど面白くて... ...続きを見る
椿三十郎 リメイク【古典映画@映画今昔 ...
2007/12/14 23:40
ひろしま 55年ぶりに見ました【古典映画@映画今昔 】
古典映画「ひろしま」 55年前の名作古典映画「ひろしま」のDVDを見つけました。★ひろしま DVD★今日とどいたので早速見ました。55年前に見た感想を先ずご覧下さい。映画ですが、この年中学2年生だったか、3年生になった... ...続きを見る
ひろしま 55年ぶりに見ました【古典映画...
2008/01/06 20:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Sign up for PayPal and start accepting credit card payments instantly.
黒澤・三船コンビはお亡くなりになったけど『椿三十郎』の生き証人は多いはず。それなのに? 『黒澤映画ゼミナール』〜黒澤明的リーダーの条件〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる