『黒澤映画ゼミナール』〜黒澤明的リーダーの条件〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道赤平市火まつりは終わらせない!そんな熱い思いを持った市民が立ち上がり自主映画を作りました。

<<   作成日時 : 2008/07/23 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ワッチミー!TVのトップ映像作家 kawamuraさん演出・撮影の自主映画だそうです。
kawamuraさんの【プロフィール】
北海道の自然現象や貴重な野生動物など映像で紹介しています。
映像はただVTRをまわして収録したのでなく、撮影の前に十分観察をし、
その瞬間を「待って」撮影した映像集です。
映像を通して自然の大切さや命の尊さを伝えたいと思っています。
画像

北海道野生動物映像ライブラリー「 北の森 」http://www.hakuyukai.or.jp/kawamura/002index.htm
ではその他の映像を高画質配信しています。。

2008年07月22日 12時16分19秒 BTTB
頑張れ!赤平。
”火祭り”の火を消さないで!
2008年07月22日 13時19分44秒 kawamura
BTTBさん、ありがとうございます!このまちの未来のために、子供たちの夢のためにも頑張ります!2008年07月22日 17時48分50秒 lord_nihon 頑張って!
2008年07月22日 19時24分07秒 kawamura
lord_nihonさん、ありがとうございます。。この物語、市からの予算ゼロは実話なんです。。。頑張ります!(^^v
2008年07月23日 15時49分33秒 丑四五郎
>市からの予算ゼロは実話
???
企画書とシナリオからは予算計上がされなかたった、というよくあるお話?
完成した映画が、キネ旬ベスト5や朝日新聞、毎日新聞の映画賞もらっても奨励金は200万から2000万しか出ないお役所システムでは無理ないかもしれない現状が半世紀以上も続いていますので・・・言葉が出ませんね。
2008年07月23日 15時50分17秒 丑四五郎
しかし!
kawamura映像の美と迫力はワッチミー!の小さなモニターでも十分伝わって来ますから凄い!
ファインダーでスクリーン上映サイズを計算する難しさ、職人技を丑四五郎は見逃しませんぞ!ブラボー!
予算ゼロという事は収益の一部を市に横取りされる心配もないわけで・・・
これから上映活動頑張ってください!応援いたしますぞー
2008年07月23日 17時08分58秒 kawamura
丑四五郎さん、ありがとうございます。
夕張は財政破綻しました。続いて、この赤平市は2番目の危機なんです。すでに幾つもの施設が閉鎖され町中が鬱的状態となりつつあります。しかし、ただ指を銜えて見ている場合ではないと感じ有志達が集まって映画を自主製作し、元気の起爆剤としての役割を果たせられたらと思っています。。
2008年07月23日 16時22分15秒 kawamura
お祭りへの助成金はゼロ。 映画製作の予算は青年会議所から28万5千円です。撮影期間が2か月と少しです。時にワンカット10秒撮影するのに1時間以上かかることは当たり前。平均でも1分につき1時間といったところです。。各メディアも大きく取り上げてくれたり、私たちの大きな励みになっています。。
2008年07月23日 19時55分46秒 kawamura
驚異的な低予算。機材の保険が少しと、大部分がお茶代となっています。
あとは差し入れを頂いたりです。。また収益の全部を来年の赤平火祭り運営に役立ててもらうため使います。。また、炭鉱の町を故郷として今は日本中の何処かに行ってしまった方々に見てもらえるように全国展開するのが私たち製作者軍団の夢でもありやりがいとなっています。。
2008年07月23日 17時12分33秒 kawamura
私は撮影・編集、時には演出・カット割り、ライティングや音声など映像となるところの担当をさせてもらっています。役者さんなどは町の人達です。
この作品を絶対お蔵入りさせるわけには行きません!作品として少しでも質の向上を図りながら後半の撮影に挑みたいと思っています(^^)
って。。まだ完成してないから(^^;
2008年07月23日 22時07分08秒 丑四五郎
クランプアップまだだったんですね、頑張ってください!
演出もおやりになるとは素晴らしい!メイキングそのものがドキュメントニュースになるでしょうし、NGカットの全てが町の歴史を刻んだ貴重な記録だと思いますので、是非テイクバックアップ取ってタイムカプセルに入れて欲しいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
炭都、赤々 赤平で火まつり
あかびら火まつりが14日、赤平市コミュニティ広場で2日間の日程で開幕した。ズリ山の火文字と、火を「ご神体」とするみこしが、かつての炭都を彩った。15日夜には、花火3千発が打ち上げられる。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2012/07/16 17:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Sign up for PayPal and start accepting credit card payments instantly.
北海道赤平市火まつりは終わらせない!そんな熱い思いを持った市民が立ち上がり自主映画を作りました。  『黒澤映画ゼミナール』〜黒澤明的リーダーの条件〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる