『黒澤映画ゼミナール』〜黒澤明的リーダーの条件〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝当選!千葉県新知事 森田健作が日本経済を救う!と丑四五郎は直感しました。何故か?

<<   作成日時 : 2009/03/30 15:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

森田さんがまだ衆議院選挙にも立候補していなかった1985年に丑四五郎はインタビューしています。
当時はまだ、森田健作=『俺は男だ』というイメージがはっきり残っていた頃で、映画『砂の器』やNHKの山田太一脚本ドラマ『男たちの旅路』で大人に成りきれない純真無垢な情熱青年を演じておられました。

今回、宮崎県の東国原知事や大阪府の橋下知事に続く3人目のタレント若手知事の誕生と騒がれ、先のお二人と同一視されていますが、丑四五郎の分析はちょっと違います。
森田氏はタレント歴より政治家としての経験が長いという点で最早タレント扱いする59歳ではない!これがひとつ。

もうひとつが、森田さんが歩んだ青春時代の武勇伝は『俺は男だ』のドラマ初主演に始まったのではない、芸能人になる前の実生活の中で培われた人間性が土台となってドラマのキャラクターイメージが後を追っかけた形の、真の熱血高校生だったという点です。

当時民放キー局の取材ディレクターとして森田さんにインタビューした丑四五郎は24歳でした。
前年に黒澤明監督の真に偉大なリーダーシップを目の当たりにしたばかりでしたが、デビュー前の中学・高校時代のエピソードを語る森田さんは『姿三四郎』や、『野良犬』の若き主人公、『七人の侍』の菊千代を彷彿とさせる迫力を持っていらっしゃったのです。

おれは男だ!DVD-BOXI
バップ
2002-12-21

ユーザレビュー:
まさに青春やはり森田 ...
何回見ても飽きない最 ...
伝説の「吉川くん!」 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


『俺は男だ!』の主演に選ばれる前に、森田青年は『これが青春だ!』等のドラマから影響を受けて生徒会長に立候補して見事当選し、数々の伝説を母校に残した熱血リーダーを実践されていました。

例えば卒業に際してこんなことをしたと話してくださって・・・

生徒会活動で一番お世話になったのは誰か?学校に遅くまで残って頑張ったのは俺たち生徒会だったが、最後まで付き合って校門の鍵をかけてくれたのは用務員のおじさんだった、とか。
そこで卒業の時、生徒会室に用務員のおじさんを呼んで、感謝のお別れ会をやった。
乾杯はコーラやファンタじゃない。
今みたいに自動販売機が校内にあったり、自由にジュースを買えるコンビニがあったりという環境が揃った時代じゃなかった。
だからカルピスの原液を湯飲みに注いで水道の水で薄めて乾杯した。
「おじさん、ありがとー」って。そりゃ喜んでくれた。
そんな高校生活を送った自分だったから『俺は男だ』のオーディションの話に飛びついた。
そして合格。青春ドラマの主人公をやりたいとズーっと思って生徒会長やってたから、あのドラマは地でやっただけ、楽しかった!

心に湧いた夢やイメージを現実に実行する人間、それがリーダーに必要な天運だとしたら、森田新知事はやってくれる!と丑四五郎は確信しています。

森田健作 千葉県知事選挙 新鎌ケ谷駅前で街頭演説 2/2


* | -------------------------------------------------
_人_ *   定期購読者の特典多数!   年間購読申込中!!
 Y *      ビジネス情報誌「週刊ダイヤモンド」 *  *
 |         ★最新号が送料無料で購読できます★
 | --------------------------------------------------
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1HVVAQ+BOXHGY+DCU+NVP2R


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
完全無所属を強調しながら実は自民党と縁が切れてなかった。
自民党が駄目というより、そんな「嘘」ついてまで当選したかったのだろうか?
無所属の方が票を取れるという計算だったのか。
自民党の森田でもよかったのでは?
私は嘘つきは嫌いです。
誠実なふりをした嘘つきはもっと嫌いです。
nioti
2009/04/12 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
Sign up for PayPal and start accepting credit card payments instantly.
祝当選!千葉県新知事 森田健作が日本経済を救う!と丑四五郎は直感しました。何故か? 『黒澤映画ゼミナール』〜黒澤明的リーダーの条件〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる