『黒澤映画ゼミナール』〜黒澤明的リーダーの条件〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 『羅生門 デジタル完全版』のブルーレイ発売を記念して初の黒澤明ブルーレイBOX【限定版】をリリース!

<<   作成日時 : 2009/03/21 02:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

やはり、大映も松竹も東宝も黒澤プロも、角川映画にブルーレイとDVDの版権を売ったらしい。
そして格安DVD黒澤映画全作品シリーズを発売したかと思ったら、これだ・・・
東宝版『黒澤明 DVD BOX』より安いってどういう事?
などとぼやいてはいけない!と東宝版『黒澤明 DVD BOX』を涙目でみつめながら
自分に言い聞かせる丑四五郎でございました。
結局DVDというメディア自体が、次世代メディアの勝者Blu-rayまでの繋ぎでしかなかった訳だ。
βから始まったホームビデオ機の歴史はVHS⇒レーザーディスク⇒DVD⇒ブルーレイ⇒?
(途中VHS⇒VHD⇒S-VHS⇒D-VHS⇒DVD⇒HD-DVDという別の流れもあったなあ・・・)

コンテンツの画質は高くなり、販売価格は安くなり、版権譲渡価格も安くなった?
家電ハードメーカーだけでなく映画製作社もどんどん淘汰され・・・潰れていく?

羅生門 デジタル完全版 [Blu-ray]
角川エンタテインメント
2009-02-06

ユーザレビュー:
映画を愛する人たちに ...
マジで素晴らしい出来 ...
驚異的な画質【画質】 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


『羅生門 デジタル完全版』のブルーレイ発売を記念して初の黒澤明ブルーレイBOX【限定版】をリリース!

●『羅生門 デジタル完全版』
『乱 ブルーレイ』
『まあだだよ ブルーレイ』
『静かなる決闘 ブルーレイ』
のブルーレイ4枚を収録した黒澤初のブルーレイBOX!
『羅生門』以外の3作のブルーレイはBOXのみ。

●『羅生門』デジタル復元の軌跡が分かる特製冊子(『羅生門』記録:野上照代氏インタビュー掲載)を封入!
豪華外箱付き

内容(「Oricon」データベースより)
映画史上に燦然と輝く日本映画の至宝、黒澤明の代表作「羅生門」をはじめ、「乱」「まあだだよ」「静かなる決闘」の4作品を収録したブルーレイディスク4枚組BOX。「羅生門」デジタル復元の軌跡が分かる特製冊子、豪華外箱などの特典付き。限定生産商品。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
>やはり、大映も松竹も東宝も黒澤プロも、
角川映画にブルーレイとDVDの版権を売ったらしい。

角川は日本ヘラルド映画と大映を共に買収合併しました。
一時期「角川大映」を名乗っていたのをご存知ありませんか?
今回のBL発売は日本ヘラルドと大映が権利を持っている作品だけで
東宝や松竹が権利を売ったというのは事実誤認と思われます。
「乱」は日本ヘラルドが一時的にDVDの権利を東宝に売っていたのでしょう。
また黒澤プロには映画のDVD販売についての権限はないはずです。
(収益分配は受けられるにしてもです)
nioti
2009/04/12 19:33
東宝の「乱」DVDを確認したところ
DVD製作 日本ヘラルドとなっていました。
発売元も同じく。
販売元だけが東宝でした。
ということで、「乱」はDVDの販売だけを
東宝に委託しただけのようです。
nioti
2009/04/12 20:25
>niotiさん
貴重な情報と見解ありがとうございます。
作品の著作権は創造的活動の主体者に認められる、というのがクロサワプロが『羅生門』著作権切れ訴訟で勝訴した判決理由でした。
『メイキングオブ乱』88分VHS版とβ版の販売権はポニーにありました。DVD版やテレビ放映権の利益還元は、著作者たる丑四五郎グループにも企画演出の中山市朗氏や現場演出兼カメラマンの谷口氏には施されておらず、ましてCMでの素材二次利用は全く無断で行なわれました。
ちなみに当時発売された『メイキングオブ乱』の予算はヘラルドエース製作の映画『乱』製作費には含まれておらず、VTR記録班という位置はシルベルマンの『AK』製作班と同様の立場でしたから、この記録映画配給権を買ったヘラルドがとビデオ発売の権利を有しただけでした。今となっては企画・制作黒澤プロのエンドテロップ自体が根拠のない権利侵害だったと我々は解釈しています。権利もなく、素材破棄を決めた事も違法行為だったと主張しています。
丑四五郎
2009/04/13 01:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
Sign up for PayPal and start accepting credit card payments instantly.
『羅生門 デジタル完全版』のブルーレイ発売を記念して初の黒澤明ブルーレイBOX【限定版】をリリース! 『黒澤映画ゼミナール』〜黒澤明的リーダーの条件〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる