『黒澤映画ゼミナール』〜黒澤明的リーダーの条件〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 長谷川和彦『青春の殺人者』 市原両親殺人事件から小説「蛇淫」中上健次⇒脚本 田村孟 へ

<<   作成日時 : 2011/08/07 09:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

−経緯−  http://gonta13.at.infoseek.sk/newpage310.htm
昭和49年10月30日午後5時20分頃、千葉県市原市のドライブイン従業員・佐々木哲也(当時21歳)は交際しているソープランド嬢との結婚を両親に反対されたことから激怒、父親のAさん(当時59歳)と母親のBさん(当時48歳)を登山ナイフで滅多突きにして殺害した。

哲也は両親殺害後、金庫から現金を窃取し遺体を浴槽に隠した。2日後の11月1日、車のホイールを重り代わりにして死体に取り付けて同市五井海岸の養老川河口から投棄した。その後、哲也はソープランド嬢と合流し飲食店を飲み歩いたりモーテルで情交した。

哲也の両親は苦労を重ねてタイヤ修理業とドライブインを経営。仕事も順調で経済的には裕福であった。一方、息子の哲也は地元の高校を優秀な成績で卒業し父親の経営するドライブインに就職。卒業間もなく素行不良の交遊を続けているうち、内縁の夫のあるソープランド嬢との交際に身を沈め生活の破綻をきたしていた。

我が子の将来を案じた両親は哲也へ毎日のように交際をやめるよう説得していた。が、ソープランド嬢との交際で夢中になっていた哲也は説得に応じるどころか、次第に結婚することを考えはじめた。

犯行当日も父親から「ソープランド嬢との結婚は認める訳にはいかない」旨の話がでた途端、哲也は父親に対して11ヶ所に及ぶ刺切創を与え、止めに入った母親には20ヵ所に及ぶ刺切創を与えて即死させた。

−無実の訴え−
両親の遺体は犯行から10日後に海面から浮き沈みしているところを発見された。千葉県警が身元を確認し哲也の両親であることを確認すると共に哲也を殺人及び遺体遺棄容疑で逮捕した。

逮捕された哲也は「父は母によって殺害され、母は第三者によって殺害された」として無実を訴えた。裁判においても、この訴えが争点となった。

犯行日とされる10月30日午後5時20分頃、隣家の人が「ギャー」という悲鳴と椅子などが倒れる音を聞いている。一方、隣の食堂の従業員は、哲也の母親が午後7時から7時30分の間に米飯を買いに来たと証言した。この証言は極めて具体的で、@食堂の主人が床屋に行っている時、Aテレビで欽ちゃん(萩本欽一)の司会番組をやっている時、B給料日の前日だった、C雨が降っていた、などである。

犯行当日の10月30日は午後7時から7時30分に萩本欽一出演の「日本一のおかあさん」という番組が放映されていた。だが、検察側は前日29日の午後7時30分から8時までの同じく萩本欽一出演の「55号決定版」が放映されていた時に哲也の母親は米飯を買いに来たのであり、店員の勘違いであると主張した。

千葉地方裁判所は昭和59年3月15日、検察側の主張を認めて哲也に死刑を言い渡した。昭和61年8月29日、東京高裁は哲也の控訴棄却。平成4年1月30日、最高裁は哲也の上告を棄却して死刑が確定した。哲也は無実を訴えて再審請求中(平成17年1月現在)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
裸大好き星美りかニコニコ生放送でストリップ
MUTEKI(ムテキ)第28弾に出演の星美りかが、ニコニコ動画でおっぱいまるだし! ...続きを見る
MUTEKI第28弾の星美りかニコニコ動...
2011/08/07 09:33
【韓国】 少女時代 美脚とスケ乳首にびっくり!
少女時代 美脚とスケ乳首がすごい! ...続きを見る
【韓国】 少女時代 美脚とスケ乳首 【エ...
2011/08/07 09:36
初ヌード!なでしこジャパン丸山佳里奈女子サッカー
なでしこジャパン丸山佳里奈の温泉乳首、初ヌード、上半身裸ってエロすぎ!! ...続きを見る
なでしこジャパンの丸山佳里奈初ヌード
2011/08/07 10:06
眞鍋かをりのツイッターがすごい!乱交やカー◯ックス体験!
眞鍋かをりツイッターでロケバスの中でエロい妄想人生初のカー◯ックス泥酔しての乱交をつぶやいた ...続きを見る
眞鍋かをりツイッター泥酔しての乱交をつぶ...
2011/08/07 13:31
エロコスプレの祭典!コミックマーケット80
【C80】エロレイヤー大集合のコミケ80!レイヤー盗撮魔は現れるのか? ...続きを見る
コミックマーケット80の裏舞台
2011/08/07 14:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私のマンションから、正面にはスカイツリー、左手の方角を見ると東京拘置所が見えます。佐々木哲也も39年近くもあそこに収監されていると思うと、もうあきらめて、死刑を執行される日を待ってた方が良いと思う。佐々木の相手の女性は今どうしているのだろうか?もうとっくに他の男と結婚して、孫まで居るかも知れない。
ウルトラマン
2013/06/16 19:30
時代は進み?あるいは後退し?親を殺す子供、子供を殺す親が劇的に増加した日本でございます。それも、東京より地方での親子関係が壊れている?『青春の殺人者・真相』をリメイクするべきかもしれませんね。
丑四五郎
2013/06/19 08:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
Sign up for PayPal and start accepting credit card payments instantly.
長谷川和彦『青春の殺人者』 市原両親殺人事件から小説「蛇淫」中上健次⇒脚本 田村孟 へ 『黒澤映画ゼミナール』〜黒澤明的リーダーの条件〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる