『黒澤映画ゼミナール』〜黒澤明的リーダーの条件〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 追悼北公次『悪魔の手毬唄』?ブルーレイ化されてない貴重なHDBS放送“日本映画専門チャンネル”万歳!

<<   作成日時 : 2012/03/07 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『犬神家の一族』に続く市川崑監督による横溝正史原作シリーズ第2段がこれでした。
角川映画が製作第1段に選んだ『犬神家の一族』は期待以上の大ヒットで角川書店を喜ばせるはずでした。
ところが・・・
黒澤プロに対するうと同様、角川書店にも東宝は収益の純利益を渡さないあくどい商法で臨みました。
訳の分からない領収書の山を示して、製作費の赤字を理由に、配給収入のほとんどを東宝が搾取して
角川書店に報告した純利益は低く、映画館を持っている東宝が一人勝ちするような経理で誤魔化したのでした。
以来、角川書店は東宝と決別!『人間の証明』以降、製作は角川書店が独立プロとして独自に行い、
全国ロードショーも洋画系の配給会社とタッグを組んで邦画系映画館でのロードショー方式でした。

そんな事情を観客が知るよしもなく、
市川崑監督の金田一シリーズにのめり込みました。配給が東宝系のカビ臭いシートの映画館でも
気にしないで観に行ったのでした。それが『悪魔の手毬唄』でした。

フォーリーブス解散からずいぶん時間は立っていました。
北公次さんが本格的な演出家の下で、演技派のベテラン俳優に混じって演技するのは初めてで
相当プレッシャーがあったと思われます。

結果は?
最初の殺人が北公次さんの婚約者。滝壺に遺棄された恋人の遺体に涙を流すシーンは悔しさで一杯でした。

そしてラストシーンは、北公次さんの特徴のある発声で叫ばれた犯人への悲痛なる絶叫で、山に響くこだまが胸にしみて耳に残りました。

この映画の共演者は、石坂さんをはじめとして、その多くはまだ亡くなっていません。
それを考えると、今回の訃報は残念でならないのです。

悪魔の手毬唄 [DVD]
東宝ビデオ
2004-05-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 悪魔の手毬唄 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






角川映画主題歌集~デラックス
EMIミュージックジャパン
映画主題歌

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 角川映画主題歌集~デラックス の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

角川映画メモリアル
コロムビアミュージックエンタテインメント
映画主題歌

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 角川映画メモリアル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

角川映画主題歌集
EMIミュージックジャパン
映画主題歌

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 角川映画主題歌集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Sign up for PayPal and start accepting credit card payments instantly.
追悼北公次『悪魔の手毬唄』?ブルーレイ化されてない貴重なHDBS放送“日本映画専門チャンネル”万歳! 『黒澤映画ゼミナール』〜黒澤明的リーダーの条件〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる