『黒澤映画ゼミナール』〜黒澤明的リーダーの条件〜

アクセスカウンタ

zoom RSS オンラインMFAプログラム 黒澤明スクール・オブ・フィルムを開講

<<   作成日時 : 2015/04/23 06:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

http://www.anaheim.edu/index.php/japanese-news/1713-akira-kurosawa-film-school-jp
2015年4月13日より、アナハイム大学は映画界の巨匠、故・黒澤明監督を記念したオンラインMFA(Master of Fine Arts; 芸術系修士課程)プログラム、黒澤明スクール・オブ・フィルムの出願募集を開始いたしました。

世界的映画監督・脚本家であった黒澤明監督(1910年3月23日 − 1998年9月6日)はジョージ・ルーカス氏やスティーヴン・スピルバーグ氏、マーティン・スコセッシ氏、オリバー・ストーン氏、フランシス・フォード・コッポラ氏といった一流映画監督に影響を与え、その影響は「スター・ウォーズ」や「荒野の七人」、「荒野の用心棒」といった映画にも見られます。ルーカス氏は、 フランシス・フォード・コッポラ氏同様、黒澤映画の共同プロデューサーを務めました。
同氏は、
「私が黒澤映画のファンであり、「スター・ウォーズ」シリーズの発想を得たことは皆が知っています。彼は、私の人生と作品、さらに映像に対する感性に巨大な影響を与えました」
と述べています。さらに、映画「夢」を共同製作したスティーヴン・スピルバーグ氏は、
「黒澤氏は私たちの世代を含め、映画を観てインスパイアされ、映画から学びを得る全ての世代にとっての師匠です。私は地球上のどの映画監督よりも黒澤監督から多くを学んだといっても過言ではありません」
と語っています。

本学は1990年代にオンライン教育界のパイオニアとして、オンライン修士課程を開講し、以後20年間にわたり、黒澤家と共に本スクール開講に向けて準備を進めてまいりました。
本スクールでは、黒澤明監督の精神に則った映画製作を学びます。本プログラムにおいて、学生の皆さまは現場での黒澤監督を映した数時間に及ぶ、本学所有の未公開映像を基に、現場で指揮を取る黒澤監督の言動に直に学ぶことが可能です。さらに、毎週リアルタイムのウェブカメラやディスカッションフォーラムを通じ、世界各地の教授陣やクラスメートと共に学びを深めます。プログラムには、ロサンゼルスもしくは東京にて開催される一週間のレジデンシャルセッションが含まれ、撮影セットやバックロットの見学、また業界人から講義を受けたり、グループ撮影などを学んだりすることが可能です。

本学長アンドリュー・ハニーカット教授は、
「本プログラムでは、ハリウッドの映画監督や俳優が手がけたコンテンツを含む、優れたコンテンツに触れることができます。世界各地の学生の皆さんにとってオンラインMFAは、働きながら映画製作を学び、私生活やキャリアを妨げられることなく修士号を取得できるチャンスです。モチベーションを高く保つのはクラスメート同士及び教授陣との密度の高い交流です」
とコメントを寄せました。さらに、本学黒澤明スクール・オブ・フィルムの研究科長、デビッド・デッサー教授は、
「本スクールでは、映画製作の中心地、ハリウッドへの地理的近さや、本学特有の一流映画監督、業界人、その他メディアプロダクションや配給会社とのつながり、さらに独占所有する優れた映像コンテンツを生かし、さまざまな映画や映像、ゲーム製作を学ぶことができる、ほかにはない機会をご提供します」
と述べました。

The Samurai Films of Akira Kurosawa (Studies in Cinema)
Umi Research Pr
David Desser

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by The Samurai Films of Akira Kurosawa (Studies in Cinema) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Sign up for PayPal and start accepting credit card payments instantly.
オンラインMFAプログラム 黒澤明スクール・オブ・フィルムを開講 『黒澤映画ゼミナール』〜黒澤明的リーダーの条件〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる